fc2ブログ
今は使っていない古い双眼鏡を利用して、超望遠レンズにすることを思いついた。
野鳥撮影などに使う「デジスコ」の応用編だ。

20101225 032
普通なら金属加工の世界だが、技術も道具もないので、木工での挑戦となった。
双眼鏡とカメラのサイズを測り、型紙を起こして材料のベニヤ板を切り出す。

20101225 050
材料はすべて手持ちの端材を使ったので、タダ。構想から組み立てまで、1日がかりの遊びだ。
出来上がったので、三脚に取り付けてみた。

20101225 047
反対側から見るとこんな感じ。ブレ防止のためのレリーズもつけた。
カメラの望遠が35ミリ換算で180ミリ。双眼鏡の倍率が7倍で、合わせれば1260ミリ(たぶん)の超望遠レンズだ。

20101223 014
夜になるのを待って、昇ってきた月を撮ってみた。
もうちょっとよく写ることを期待していたが・・・。40年も前の安物双眼鏡だし、ま~、こんなもんか。

関連記事
スポンサーサイト



2010.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noasobitake3.blog.fc2.com/tb.php/64-ea4e8f93