FC2ブログ
しばらく更新をサボっているうちに、もう大晦日。
いつものことながら、時の経つのは早いもんだ。

さて、しばらくご無沙汰だった自然薯掘りだが、お正月の在庫確保のため、一昨日、久しぶりに行ってきた。

20191228 藪山風景
1か月の間に木の葉はすっかり落ちて、完全に冬の装いだ。
何本かでも掘れればいいが・・・

20191228 山芋の種
木の枝には山芋の種が絡みついているが、ツルは途切れてしまっている。
もう今の時期は、笹薮の中を慎重に探さないと見つからない。

20191228 本日の収穫
でもって途中省略で、いきなり本日の収穫。
何、これ? ずいぶん細かく切り刻んだもんだ。 (^_^;)

場所のせいか、変形した芋が多かったようだ。 (一応、言い訳を・・・)
きれいに洗いさえすれば、美味しさが変わるわけじゃないからね~


久しぶりの更新なのに、これで終わってしまってはちょっと寂しいので、1週間ほど前に撮った星の写真を少し・・・

20191225 カシオペア座S
キヤノンEOS kissX8i
キヤノンEF 50mm F1.8 Ⅱ + ソフトンA、CLSフィルター 
F=4 ISO1600 露出180秒 × 62枚コンポジット
大きな画像はここよ → デン


先ずは 「W」 の形でおなじみのカシオペア座
二重星団などがそれなりに映っている。

IMG_1943[1]
お次は冬の星座の代表格、オリオン座
撮ってそのままの一枚ものだ。ギョーカイ用語では 「撮って出し」 と言うらしい。
中心部より南側を撮ったので、超新星爆発の前兆と話題になっているベテルギウスは、今回は写っていない。

20191225 オリオン座中心部S
キヤノンEOS kissX8i
キヤノンEF 50mm F1.8 Ⅱ + ソフトンA、CLSフィルター 
F=4 ISO1600 露出180秒 × 20枚コンポジット
大きな画像はこっち → デデン


上の一枚ものの写真を20枚重ねて、カラーバランスを調整したのがこれ。
カシオペヤ座の写真も同じで、まあ、にぎやかに写ってはいるが、街明かりやCLSフィルターのせいで、色ムラがひどい。

何とかもう少し見栄えの良い仕上がりにしようと、画像処理を試行錯誤中だが、完成品には程遠い。
Photoshopや天体写真専用のソフトを使えば少しはマシになるんだろうが、お高いしなぁ・・・

そんな中、Gimpという無料のソフトを見つけたので、今はそれをこねくり回し始めた。
が、使い方もまだわからないし、機能が多すぎて全然思ったようにならない。
まあ、天文雑誌に応募するわけじゃないし、少しずつ気長に覚えればいいや・・・
(もうトシなんだし、少しずつだって覚えられないんじゃないの~?)

関連記事
スポンサーサイト



2019.12.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://noasobitake3.blog.fc2.com/tb.php/353-b174fa63